未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

教育者の喜び・スーパー30

『スーパー30 アーナンド先生の教室』

見てきました

f:id:saho-tamura:20230209192520j:image

映画『スーパー30 アーナンド先生の教室』オフィシャルサイト 2022年9/23公開

貧しさゆえに進学を諦めざるを得なかった

アーナンドが紆余曲折を経て

貧しいけれど学ぶ意欲があり能力も高い

30人の子ども(ハイティーン)を

無料で寮付きの私塾で学習させ

インド工科大学へ合格させるまでのお話です

f:id:saho-tamura:20230209194535j:image

教育が産業として確立し高学歴で高収入を狙う

お金持ちの親子をカモにしているところは

インドほど顕著ではないかもしれませんが

日本でも似たような状況になってきています

お金がなければ働くしかない

働こうにも学歴もなければ

高収入の勤め口もないなんて全く

いつの世界もどこの時代でも同じだ…と

諦めムードで私はみ始めたのですが

アーナンドのお父さんは違いました

インドの田舎でどんなにがんばっても

えらくはなれないと馬鹿にする人たちを尻目に

「王の子が王になる?時代は変わったんだ」

「能力のあるものが王になるんだ」

そう言って自分の子のがんばりを

応援し続けました

f:id:saho-tamura:20230209195005j:image

能力主義のようにも聞こえますが

お父さんの言いたかったことはそうではなく

教育によって将来の可能性が

広がるのだということです

 

そんなお父さんやアーナンドのがんばる姿を

そして子どもたちのがんばる姿を見ていて

教員だった時に感じていた

喜びを思い出しました

最近では病気になったのもあり

悪夢ばかりであまり教員時代の良かったことを

忘れていたようです

教員には、そして教育には

未来を作り出そうとする子どもたちの

伴走者になれるという喜びがあります

f:id:saho-tamura:20230209194248j:image

子どもたちのがんばる姿にこちらも励まされ

子どもたちの成長を感じて強く心を動かされる

そんな楽しい瞬間がたくさんあったことを

思い出させてもらいました

清々しい気持ちで映画館をあとにしました