未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

生ごみ処理機補助金通りました

生ごみ処理機補助金通りました!

生ごみ処理機、買いました! - 未来のコンパス

3万円のパリパリキューブ

半額の1万5千円が補助されます

今は1〜2日に1回稼働しています

生ごみ処理機、使用しました! - 未来のコンパス

あの生ごみの鬱陶しさから解放されました

すぐに埋めてしまうこともあったのですが

たまるまで2〜3日置いておくこともありました

f:id:saho-tamura:20230211144525j:image

この時期は置いておくのもそれほど

ストレスを感じないですが

埋める時にボウルにためておいたゴミが

ボウルにくっついていたり重かったりして

そんな時は嫌だなぁと思ってました

パリパリになったものはもちろん軽く

全く汚さを感じないので素手でも触れます

パリパリキューブ使用感 - 未来のコンパス

置いておくストレスは無くなりました

それだけでも1万5千円の価値は十分あります

f:id:saho-tamura:20230211144436j:image

さらに雨が降ったり雪が降ったりするなどして

埋められない日が続けば

可燃ごみとして出さざるを得なくなりますが

それでもそのまま袋にバーっと入れられるので

手間要らずです

重さもないし水も出ません

f:id:saho-tamura:20230211144206j:image

あのごみから出た水も燃やすと考えたら

もったいなくないですか?

あのごみ処理の燃料費、税金からの支出です

申請する人が増えて

ゴミの総量が減りますように