子どもの権利は守られているか
異次元の子育て政策
一体何をしてくれるのだろうと思いますが
子どもの権利は守られていくのでしょうか
今の状態ではだんだんと後退していると
思われてなりません
「子どもの人権」と「子どもの権利」
どちらも同じように感じますが
微妙なニュアンスの違いがあります
使う時の感覚が少しずつ
違っているように思います
「人権」というと
最低限の生きていくための条件
のことを考えます
「権利」というときには
子ども固有の権利があることを感じさせます
子どもの権利というと
- 教育を受ける権利
- 生存権
の他にも
子どもが古い世代を超えて
私たちが作った技術や知識などを利用して
さらにより良い世界を作り出していく権利
のことも指しています
ただ私たちと同じような
大人になるだけではなく
より良い世界を作り出していく権利がある
ということです。
これはフランス革命時に活躍した
思想家・コンドルセの考えです
この考え方は革命時にその混迷の中で
押し潰されてしまいましたが
新教育運動において受け継がれました
新教育運動はヨーロッパを中心に始まりました
しかしそこにとどまることなく
アメリカを経由して日本でも
大正新自由主義教育運動として花開いています
その新教育運動も戦争によって
弾圧され消えてしまいましたが
その理念は今でも有効であり
国連の児童の権利条約の中に
生かされています
新教育運動で試みられた取り組みは
今ではオルタナティブな教育として
主に私立学校で取り入れられています
シュタイナーやモンテッソーリなどは
有名なところでしょうか
最近注目されているイエナプランも
初めはドイツでその頃始まっています
公立学校でやるには
文科省の学習指導要領の縛りが強すぎる
雑務が多すぎるなどの理由から
難しい取り組みかもしれません
でも子ども達を大切にする教育は
できるはずです
オルタナティブではなく公立学校でこそ
子ども達の権利を保障する教育を行えるように
文科省や今国会には期待したいところです