未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

知ることで権利を得る

子どもの権利条約

埼玉県の中学生が生徒手帳に子どもの権利条約を明示することを求めました。

www.saitama-np.co.jp

子どもの権利条約は日本でも批准されている国連で採択されたものです。

saho-tamura.hatenablog.com

日本では1994年に批准されています。

すでに28年がたちます。

しかし、子どもの権利条約は日本でどのくらい守られているのでしょうか。

そして認知度の低さも気になります。

知らないことには求められない

まずは子どもたち(大人はもちろん)に知ってもらうことが第一です。

そういう意味では生徒手帳に記載されるのは大事な動きです。

ぜひ広まって欲しいものです。

そしてそれを空文化せず、実現するよう教育現場でがんばってもらいたいと思います。

もちろん教育現場だけでなく、大人はどんどん応援していかなくてはなりません。

校則の見直しも進んでいる

最近では校則の見直しも進んでいると聞きます。

それでもまだまだ、道半ば。

まだ子どもたちは遠慮し、大人の顔色をうかがいつつ、やっているようにも見えます。

本来ならば法に触れなければよいのではないかと思うのです。

うちの子の様子を見ていると、自由となると一気に服装などもはじけます。

しかし、それも半年もすれば落ち着くとのこと。

大人が過度に子どもの権利をおそれることはないと思っています。

大人が試されている

子どもも一人の人間です。

親とは違う考え方をしても当たり前。

その都度話し合っていける心構えを持ちたいと考えています。