未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

ポイ捨てではないゴミがある

その辺に落ちているゴミ

それはポイ捨てだと思われがちですが

そうではないケースも多いです

田んぼを散歩していると見かける

プラスチックゴミなどの破砕ゴミ

農業用ビニルの破片はあるようですが

それならまだわかる

ここで何かを粉々にしてポイっとしたり?

ここでおやつを食べてポイっとしたり?

どう見てもここで何かをして

ポイは無いだろうなぁ〜

f:id:saho-tamura:20230127124243j:imagef:id:saho-tamura:20230127124253j:imagef:id:saho-tamura:20230127124300j:image

そう考えて歩いていたら

ゴミ収集車が通りました

ゴミ収集車も収集する時に

ゴミの入っていた袋がパンっと弾けて

ゴミが散乱することがあるそうです

それはきちんと片付けないと

クレームがいくらしい

ゴミ収集の方には頭の下がる思いです

f:id:saho-tamura:20230127161200j:image

それでも風の強い日にはどこからともなく

飛んできますよね

これもその辺にあったのが飛んでくるものと

きちんと捨ててあったはずのものが

なんらかの理由でこぼれて飛ばされた可能性が

あることも考えておく必要があると思います

ゴミ袋やゴミ箱に入れても処理する時に

飛ばされたり落ちたりすることもあります

ネコやカラスが荒らすこともあります

自分はきちんとやってもアクシデントで

流出してしまうプラスチックゴミは

分解されることなく残り続けます

f:id:saho-tamura:20230127161939j:image

海のプラスチックゴミは

魚網やブイなどが多そうですが

川から流されてきた

生活用品もかなりあるそうです

オムツなどが多いそうですが

コロナ以降は不織布マスクも増えているらしい

生活用品を川にポイ捨てするとは

考えられませんよね

風で飛ばされるだけではなく

浸水や洪水などで流されたりするものも

あるらしいですね

海洋プラスチック問題について |WWFジャパン

人体からもマイクロプラスチックが発見された

というニュースはまだ覚えている方も

いらっしゃるかもしれません

人体にマイクロプラスチック、初の報告 | ナショナル ジオグラフィック日本版サイト

影響についてはまだわかっていませんが

どう考えてもいい影響があるとは考えにくい

そうなるとできるだけプラスチックは

使わないようにしたいと思います