未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

棋譜並べにハマる

ヒカルの碁を読んで囲碁にハマりました

全くわからない中でまだやってますが

囲碁対局ゲーム - 囲碁ブラウザゲーム COSUMI

COSUMI でも5路では勝てますが

6路ですでに苦戦中

1日に1回勝てればいい方でしょうか

むむむ、奥が深いです

そういうわけで基本を知りたい!

本を借りに出かけたのですが

まあ様々な物があって

どれが初歩レベルかわかりません

そうしたらこんな物がありました

なんだー、これ一択じゃん!

でもよく見たらこれらはもう応用なのでした

調べてみたらその前の基礎がありました

これが欲しい!

でも今は本を減らしているところなのです

図書館にはこの本だけなかったので

これだけは買ってもいいかな〜?

少し悩んでから決めようと思います

 

それまでは棋譜並べかな

手順通りに並べるだけで

なんだかわかってくるものもあります

いい勝負だったものは美しい盤面になってます

f:id:saho-tamura:20230123170301j:imagef:id:saho-tamura:20230123170313j:image

うん、美しい〜

以前はただの白黒にしか見えなかったのが

模様に見えてくるから不思議です

しばらく棋譜並べをやって

まだ飽きないようなら本を買おうかな〜