未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

子どもと囲碁にハマる

図書館で新年初の借りぞめしました!

ちょっと重ための小説を読んでいて

それが滞っているので少なめに借りるつもりで

棚を軽く見ていたら

ヒカルの碁』がありました

アニメ化されたのでご存じの方も

多いと思います

うちでは誰も見たことがなかったので

文庫版全12巻中6巻まで借りました

面白いですね〜!

囲碁は全くわからないのですが

雰囲気でピリッとした感じが伝わってきて

とても面白い

そして最後に棋譜が載っているので

漫画で行われたものを再現することができます

 

「うちにも囲碁セットがあったかもー」

と子どもが探してみましたが

碁石のみが見つかって碁盤がない!

子どもが碁盤を描いてくれました

f:id:saho-tamura:20230106191804j:image

それで早速囲碁もどき!

スマートフォンタブレット、パソコンでは

ブラウザでゲームもあるので

学びながら遊ぶこともできます

 

今やっているのがCOSUMI 

囲碁ブラウザゲーム COSUMI - 無料!

散々負けながら何度もやっているうちに

定石がわかってきます

まだまだ今日スタートしたばかりです

これから続くかわかりませんが

勢いのあるうちに試してみることで

趣味が広がるかもしれません

「鉄は熱いうちに打て」ですね