未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

変わる定説・日本の歴史

今週のお題「一気読みした漫画」

定説は変わる

年とともに研究活動や発見があります。

そうした中で、今まで教科書で教えられてきたことが覆ることもあります。

定説はわたしたちの学習した歴史から変わってきているとこともあります。

そんな中でおすすめなのが、『まんが日本の歴史』です。

 新しい知見にもとづいたものをシリーズで大人買いすることがおすすめです。

というのも、わたしが子どもの時には一冊ずつ買っていて、失敗したからです。

どこまで買ったか忘れ、結局途中までしかそろわないうちに熱も冷めてしまいました。

世界の動向にも配慮

まんがでも、高校で世界史が必須科目になったことに配慮されています。

それぞれの時代ごとに、そのころの世界史情報も入っているものが多くなっています。

このようなことから、自分が子ども時代に使っていたものは廃棄。

f:id:saho-tamura:20210701100527j:plain

またはその時代の定説を確認するための資料としてとっておきます。

子どもに買い与えるまんがとして、一揃いあっても損はないものかもしれません。

そして、日本史が苦手なわたしにも必要かもしれません。

読みませんが…いつかは手に取るかも…?

歴史をざっとたどる

おそらく紙幅の関係上少ししか載せられないため、厳選された事件が載っています。

そのため、日本史を概観するにはもってこいです。

日本史の流れをたどり、重要な事件のみを知りたいなら、これで十分だと思います。

f:id:saho-tamura:20210701100424j:plain

そこから興味を持つことがあれば、資料集や本に当たっていけば良いと思います。

はじめの一歩にぴったりの本です。