未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

図書館の本にご用心

図書館には大変お世話になっています

何か知りたいことがあればまず図書館にあたれ

そんな感じでゆる〜く興味を持った事を

深掘る時にとても良いのが

図書館の本なのです

f:id:saho-tamura:20230308170824p:image

だからまずは図書館に本があるか検索して

借りに出かけます

図書館でぶらぶらしている時に

パッと目につく本を選ぶ時もあります

ただ私は図書館の本に

何度か裏切られたことがありまして…

(図書館には恨みはないですよ!)

f:id:saho-tamura:20230308170910j:image

まずはじめは未完の小説です

大菩薩峠』は文学史などで聞いたことがある

そういう作品でしたが読んだことないな〜

そう思って手に取りました

長編ですがかなり揃っていそうだったので

読みました…そしてラストの巻…ん?

え?ここで終わり?そして未完だという事を

その時初めて知ったのでした

f:id:saho-tamura:20230308171014j:image

その書かれた時代を反映しながら作風が変わり

登場人物も一体どうなるの〜?ってくらい

さまざまなことが絡み合って

あっちとこっちに分かれていったところで

【未完】!!!!!マヂか!

 

そして二つ目が途中までしか

入荷しないパターンです

これは今読んでいる『ラーマーヤナ』と

マハーバーラタ』がそうです

f:id:saho-tamura:20230308171137j:image

2巻までしか図書館に蔵書がなかったので

2巻完結だとばかり思って借りたのが

ラーマーヤナ

なんだか物語の運びが遅いな〜と思い

2巻の最後を見て、んんん?終わってない

ネットで検索すると全6巻らしい

しかももう新版が出ているようでした

はぁ〜、1巻半分読み終わって辞めようかと

思ったのですが悔しいので

2巻最後までは読もうと思ってます

マハーバーラタ』も同様でした

そちらの方は違うものを借りて読みました

ラーマーヤナ』も全集の方に入ったのが

ありそうなので次回はそっちに当たります

 

図書館では気軽に本を借りられますが

必ずしもベストとは言えないところが

難しいところですね

f:id:saho-tamura:20230308171657j:image

自分の読みたいものが必ずあるとも

限らないですしね

でも何かについてちょっと深く調べてみたい!

そんな時には迷わずおすすめします!

とっかかりとしては図書館がベストです!