未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

果物の甘味、気になりますか?

果物の糖度を測るのが定番になってきて

売り場でも糖度保証や糖度何度以上などの

表示がされているものが多くなりました

甘い果物はおいしいものです

スイーツを食べずに果物に置き換えたら

ヘルシーな感じがしますよね

f:id:saho-tamura:20230107194353j:image

でも最近食べていて思うのですが

甘いけど味が薄い

そんなものが増えた気がします

 

有機栽培のみかんを食べることが多いのですが

たまに足りなくなって普通のみかんを食べます

そうすると甘さは十分すぎるほどなんですが

何か物足りない感じが残ります

だからもう少し食べたいと後を引きます

f:id:saho-tamura:20230107194453j:image

他の食べ物全般に関しても同様かもしれません

全体的に味が薄くなっているので

調味料を使って満足させようとする

だから味付けが濃くなる…

 

野菜本来の味があれば薄味でも

十分おいしいです!

いわゆる旨みというものでしょうか

ベジブロスを使って作った雑煮は

今までにない出来のおいしさでした

最後に汁気が足りなくなった時に

何気なく水を足してしまって

味が薄かったなぁ〜と反省しております

あの時はお水に昆布をつけただけの

簡単お出汁を常備しているので

それを入れるともっとおいしかったかも

f:id:saho-tamura:20230107194622j:image

やはり旨みは大事です

これから歳をとっていくと

塩分量が気になりますし

できるだけ調味料もいいものを少なく使いたい

そうなるとますます旨みを疎かにはできません

まめに旨みをとっていきましょう〜☆