未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

スポーツ団体の怒らない指導

子どもたちの試合を見る機会がありました

応援する時、気になることが出てきます

見かけるといつも思うことです

監督、顧問など指導者がプレーに対して

大声で指示をしたり怒ったりするシーンです

これは勝利至上主義からきている気がします

自分のチームではなくても気になります

せっかく試合を応援しながら見ているのに

イヤな気持ちになります

f:id:saho-tamura:20221227205914j:image

見ていてイライラするのもあるのですが

子どもたちも勝ちたいと思って

一生懸命やっているのはわかっているはずです

それなのに心無い言葉がけ

f:id:saho-tamura:20221227210023j:image

指導者は練習中は指導をするのは当たり前です

でも試合中は黙って見守ってやって欲しい…

教えてもらったことを実践して

全力を尽くしてがんばっている姿

それを見るのがとても気持ちが良いのです

それを台無しにしてしまう

f:id:saho-tamura:20221227210123j:image

怒鳴られて指図された子どもたちは

萎縮していきます

のびのびとプレーできず、ミスを恐れます

そして自分で考えてプレーすることを忘れます

f:id:saho-tamura:20221227210216j:image

そして言われたことしかできない選手になる…

修正が自分たちでできなくなります

これは元バレーボール日本代表

益子直美選手も言っています

前にも書いたかもしれませんが

益子直美さんは

一般社団法人監督が怒ってはいけない大会

を設立されています

トップページ

また怒ってはいけないことについて

対談した記事がありました

少し前の記事ですが貼っておきます

怒らない指導、どうすれば 益子直美さん×畑喜美夫さん:朝日新聞デジタル

f:id:saho-tamura:20221227210406j:image

大人も子どもも楽しんで

スポーツができるといいですよね

「体育は嫌いだけど体を動かすのは好き」

という人も多いのはこういうことも

要因の一つではないかと思います