未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

小雪・11月22日

あれっ、忙しくしているうちに、過ぎてしまったが、11月22日は小雪

字の如く、寒い日が続くようになった。

f:id:saho-tamura:20191123225459j:image

これからは冬もだんだんと厳しくなる。

実際は晩秋なのだが、もう真冬のような寒さが続く。

初冬の暖かい日を「小春」という。

もっと冬が厳しくなってきてからは「冬暖(ふゆあたたか)」「冬ぬくし」という。*1

この頃には、季節の食べ物が変わり、「大根」「蜜柑」などが季語に登場し始める。

流れ行く大根の葉の早さかな

 高浜 虚子*2

季節が厳しくなると救急車のサイレンが身に刺さるように響く。

これからも体調に気をつけて、くれぐれもご自愛ください。

 

次の二十四節気は12月7日の大雪。

そして12月22日冬至と続く。

 

*1:参考 大野林火監修 俳句文学館編 『ハンディ版入門歳時記』角川書店 p381~382

*2:大野林火監修 俳句文学館編 『ハンディ版入門歳時記』角川書店 p376