未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

ラグビーを見に行くのに当たり前になったこと

ラグビーを見に行くのに当たり前になったことは、持ち物をきちんと用意しておくこと。

特に食べ物、飲み物。

持ち込み禁止の場合は少ない。

マイボトル、軽食、おやつなどは用意することが当たり前にできるようになった。

 

ファンフェスタに参加した日の朝。

ごはんを炊くのを忘れ、お弁当を持たずに行こうかと思った。

しかし、土壇場でやはりサンドイッチだけでも持っていこうと思い、急遽作った。

材料は元々冷凍してあったフランスパン、買い置きのハムとスライスチーズのみ。

包んだのはパン屋さんでパンを入れてもらったクラフト紙の袋。

f:id:saho-tamura:20191228164245j:image

朝食で急須でいれた紅茶をまたマイボトルに入れて温かい飲み物を確保。

冬の観戦には温かい飲み物は必須!

 

結局、このサンドイッチと飲み物だけで済んだ。

無駄な出費を減らし、ごみも減らすこともできた。

だんだんと外食への心のハードル(特にテイクアウト)が高くなっている。

テイクアウトすると大量にゴミが出ることがとても大きいストレスとなっている。

プラスチックフリーという点で、なかなかいい調子でマインドセットできている。

続けることで習慣化するようにしていきたい。