未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

ハーブガーデンへの誘い、再び【アーユルヴェーダのトリートメント】

 

先日行ったハーブガーデン【薬香草園】

 

saho-tamura.hatenablog.com

まずはメインのトリートメント 

ここで12月5日にアーユルヴェーダのトリートメントの予約をしていた。

アーユルヴェーダスリランカ中心に伝わる医学

体のエネルギーの乱れを整えることで体調を整えていくものらしい。

エネルギーは3種類。

ヴァータ(風)、ピッタ(火)、カパ(水)

このバランスをとることが体調を整えるキー

日本ではトリートメントとして行われている。

主にオイルを使ったマッサージ。

f:id:saho-tamura:20191205200414j:plain

オイルにも種類があって、施術の前にカウンセリングをして、どのオイルが良いか、決めてくれる。

自分の体質だけではなく、その時の体調に合ったものを使ってもらえるという、なんとも贅沢なような、ありがたいトリートメントである。

今回、ハーブスチームとバスの代わりにピンダをしてもらった。

ピンダは大きなたんぽで熱いオイルをぽんぽんと当ててくれる。

さらに、仰向けになった状態で、おでこにオイルを垂らしてくれる。

これは、苦手な人もいるそうだが、私はとても気持ちよく、頭の中が空っぽになるような感じだった。

f:id:saho-tamura:20191205201424p:plain

最後には体の芯からぽっかぽか。

今日は残念ながら、体調の都合でハーブスチームとハーブバスはできなかった。

またの機会にぜひ体験したい。

 

その後は【ヤハラテナ】でランチ

相変わらずおいしいヘルシー!

f:id:saho-tamura:20191205194116j:image

 

もちろんガーデンも

もちろん外のお庭も軽く散策。

レモン発見!

f:id:saho-tamura:20191205194154j:image

ネコちゃんがキャットミントを食べていた。

近づいたら逃げちゃった。

その後、見つけたときには日向ぼっこしていた。

f:id:saho-tamura:20191205194501j:image

 

本日のお買い物

体を冷やさないようにとのアドバイスをいただいたので、オーガニックのカモミールティと、持ち運びができるアロマストーンを購入。

f:id:saho-tamura:20191205203453j:image

マイバッグ持参で袋はもらわなかったので、シールを貼ってもらってある。

今日も気持ちよく帰途についた。

f:id:saho-tamura:20191205194811j:image

また来よう。

今度こそ!

ハーブスチーム&ハーブバス!

f:id:saho-tamura:20191205194833j:image

 

ただいま 

 帰ってきて、すぐにアロマポットたき始めたよ!

あの空気、ディフーザーの効果もあるだろうな。

建物に近づくだけでいい香りのする所だ。

庭仕事、またがんばろう。

家の中も気持ちよくしよう。

こんな気持ちにしてくれるところ。

【薬香草園】