未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

脱プラ生活 お茶からプラを減らす

私は休日の朝食には紅茶を飲んでいる。

プラスチックフリーの本を読んでいたら、パックからも有害物質が出てくるという。

プラスチック・フリー生活  今すぐできる小さな革命

プラスチック・フリー生活 今すぐできる小さな革命

 

そんなに神経質ではないのだが、なければないにこしたことはない。

今まで使っていたのはオーガニック紅茶。

しかし、紙で個包装されたバックが、ビニルに5個ずつ包装されている。

さらに紙箱に入って、その上をビニルパッケージされて売られていた。

「オーガニックでもこれではなあ」

と思い、ちょっと変えてみた。

 

オーガニックではないし、紙袋でも量り売りでもないのだが、プラ袋に入った紅茶

持って帰って、瓶に入れて保存

この茶葉を急須に入れて、日本茶と同じように入れる。

f:id:saho-tamura:20191207073317j:image

これだけで

の5つが減る。

 

ダンナの休日の朝はコーヒー。

個包装の1杯用ドリップ式を使っていた。

ついでだからこちらもチェンジ。

数年前、ペーパードリップをやめ、手拭いでフィルターを作成したが、しばらく使っていなかった。

そのドリッパーを使い、コーヒーカップに直接落とす。

f:id:saho-tamura:20191207073407j:image

コーヒーはひいてあるオーガニックの物を使う。

これはプラパックに入っているのが残念。

ずっと前から使っている缶に入れ替えて保存。

これで

  • ドリッパー
  • ドリッパーの個包装
  • ドリッパー20個が入っている袋

のゴミが減る。

 

コーヒーも紅茶も入れたあとの茶殻やコーヒー殼は庭に埋め立てる。

ほぼゴミは0!

はじめのパッケージだけ!

これで1〜2ヶ月はもつ。