未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【魔女仕事】冬の家庭菜園のメニュー

 

魔女仕事としての家庭菜園

薬草のひとつとしてかつては野菜も数えられていたことを知った。

そこで、今までは家庭菜園としてコーナーを作ってきたが、これからは家庭菜園も「魔女仕事」の仲間に入れたい。

今回購入したのは庭の土の改良のための腐葉土、鶏糞、プランター用の野菜の土。

この土を入れてあるのがビニル袋なのが悩ましい。

でも、袋に入った作物を買うよりはましかな?と自らをなぐさめつつ、プランターもプラスチックなのが悔しい。

f:id:saho-tamura:20200929143600j:image

f:id:saho-tamura:20200929143608j:image

 

まずはプランターの種まきから

種まきするのはにんじん、チンゲンサイ、大根。どれも滋養に富む野菜たちだ。

f:id:saho-tamura:20200929143705j:image

しかし、にんじんはやや遅くなってしまったのと、大根は種が古いのとで、発芽が心配。

ビギナーのくせにその辺、適当だからうまくいくかどうか。

 

キッチンハーブはどうするか

室内では暗いため、キッチンハーブは勝手口を出たところに小さなプランターを置きたいと思う。

キッチンハーブ用にプランターは素焼きの鉢があるのでそれを使うつもり。

ただ、うちの庭の土ではパセリすらよく伸びなかったので、土は買わないと難しい。

西日がさすので暖かいが、風をもろに受けるので、様子を見ながら育てたいと思う。

今考えているのはミントとタイム、ローマンカモミール

ハーブティーが一番簡単な使い方かもしれないが、料理に普通に使いたい

苗が良いのがあればいいのだが、今日見た感じではローマンは無いかもしれない。

タイムも時期ではないかもしれない。

もう一度ホームセンターで悩んでみよう。