未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【家庭菜園】初収穫!レタス!

 

根付かなかったものもあったものの

 

saho-tamura.hatenablog.com

レタスがぐんぐん伸びて、大きくなった。

外葉から少しずつとっていけば、中から葉がまだ出てくるということを何かで聞いた。(おそらくNHKの野菜の時間)

というわけで、外葉から収穫。

念のため一番外の葉は残しておいた。

f:id:saho-tamura:20200515184856j:plain
f:id:saho-tamura:20200515184422j:plain


収穫の喜び

早速サラダにして食べた。

初めての収穫ということで、普段は野菜を敬遠しがちな子どもも一緒に、家族そろっての味見。

美味しかった〜。

f:id:saho-tamura:20200515184914j:image

まだしばらく伸びるだろう。

明日の予報は雨。

また野菜が育ちそうだ。

 

今後の見通し

この後は雑草との戦いが白熱していくだろう。

今までは、ちょびちょび出てきた雑草を小さいうちに抜いていた。

これからは雨の度に草の伸びる勢いが増していく。

蚊も出てきた。

今日は草を取っているうちに2カ所今年初の蚊の洗礼を受けた。

年をとって子どもの時ほどかゆさは増していかず、すぐに治るようになってはいる。

しかし、いやなのはまとわりつく鬱陶しさと、あの「プ~ン」という羽音。

暑さと蚊とも闘いながら、夏野菜の収穫を夢見る。

f:id:saho-tamura:20200515212030j:plain