未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【生を考える】もう半年過ぎました。今年の目標は達成できそうですか?

 

 2020年半分過ぎました!

saho-tamura.hatenablog.com

ダイエットアプリからの通知で今年が半分過ぎたことを知った。

いつもはあまり意識しない6月末。

というのも教員だった頃は6月末よりも7月の夏休みが大きな区切りだったからだ。

今年は改めて半年を見直すきっかけをもらえて良かったと思う。

さて、今年の目標だったのは以下の項目。

  1. 1ヶ月1㎏減量
  2. 毎日ブログ更新
  3. 体調維持
  4. インスタ俳句毎日1句
  5. 自給自足(野菜作り)

この5項目について振り返りをした。

 

アプリで知るくらいだから

はっきり言ってこの目標はすっっっっっっっかり忘れていた。

アプリで半年を知るくらいだから当然だ。

しかし、私の偉いところはそれを知ったとき、ブログと手帳に目標を書いておいたことを思い出したところだ。

手帳 マンスリーページ

そして、愕然とした。

全くできてない…。

1の体重だが、1月1日から6月30日までに増加してしまったこともあり、-0.7kgしか減っていない。

それも半年かけてである。

真面目にやれよ。

2の毎日ブログ更新はほぼできている。

数日前に1週間ほど休んだだけだ。

こちらは3の体調維持と関係するのだが、体調管理が甘く、だるくなってしまって動く気力を失ってしまっていたためである。

しかし、7月の声を聞いて復活したところを見ると、心の持ちようだったのかもしれない。

気合い入れも大事。

4はかなり頑張っていたが、5月ごろからは全くできていない。

これも気の緩みからだろう。

5の自給自足はよくできている。
saho-tamura.hatenablog.com
saho-tamura.hatenablog.com

saho-tamura.hatenablog.com

saho-tamura.hatenablog.com

 

何度かブログでもお伝えしたとおり、ミニトマト、ナス、ピーマン、レタスは順調に育った。

レタスは早くも収穫を終わり、今はナスとピーマン、ミニトマトが真っ盛りで日替わりで何かしらとれるようなほどの勢いだ。

秋からは何を育てようか目下検討中である。

 

バレットジャーナルで半年リカバー

全く言って良いほど残された目標…。

いかがすびょう…と思っていたところ、ふとのぞいたYouTubeでバレットジャーナルという手帳術を知った。


【初心者】バレットジャーナルの始め方|基本の作り方紹介※簡単シンプル


【2020上半期】バレットジャーナルセットアップまとめ|Bullet Journal Flip Through|実際の手帳の中身を公開!

ちょっと書くのに手間がかかるので、きっと仕事をしていたら永遠に出会わなかったであろう、手帳に魂込めるやり方である。

しかし、今は時間はある。

かわいいものもこう見えて好きである。

よし、やってみるか、ということで半年、バレットジャーナル的な手帳作り(なぜなら手帳は持っているので、それを有効活用することにしたから)で頑張ってみることにする。