未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

教わっておくべきこと

今週のお題「寿司」

 

母のレパートリー

お客さんが来ると必ず作ってくれた五目チラシ。

上には錦糸卵、海苔、でんぶ。

混ぜ込むのは、干し椎茸、油揚げ、タケノコ、にんじん、を甘辛く煮たもの。

おかわり必須で、たくさん作っていました。

しかも、冷めてもおいしいので、次の日も残りを楽しめました。

f:id:saho-tamura:20210715084031j:image

このメニューは私の大好きなメニュー。

作り方は手伝いながら覚えました。

お酢に入れる塩の分量や砂糖の分量は忘れてしまいました。

隠し味にゆず酢を入れ琉のは高知風。

作らないけど秘伝のメニュー

結婚してから数回作りましたが、最近では作っていません。

今までは子どもが混ぜご飯系が好きではなかったので、作りませんでした。

でも作り方はだいたい覚えています。

f:id:saho-tamura:20210715153402j:plain

大きくなって、子どももだいぶいろいろ食べるようになりました。

子どもが帰省してきた時に作ってみようかな。

手伝いながら覚えること

自分の好きなメニューは、手伝いながら覚えておくことがおすすめです。

f:id:saho-tamura:20210715153145j:plain

自分もできあがりが楽しみだし、一人になったときにも作れるし。

「あとで」と思っていると、そのタイミングを逃してしまいます。

教えてくれる人がいなくなってしまうことになると悲しいですよね。

その人がいるうちにどんどん手伝って覚えておきましょう!