未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

宇宙が見えたとき

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

 

泳げないわたし

高校生だったわたしはまだ泳げず、夏休みのプールで、プカリと浮かんでおりました。

自由時間だったと思います。

f:id:saho-tamura:20210717065409j:plain

ぼんやりと空を眺めながら、何も考えずに空を見ておりました。

だんだんと心は空に向かっていき、心の中はますます空っぽになりました。

宇宙

その時、ふっと目の前が暗くなりました。

何もかも忘れて浮かんでいたわたしの目の前にあったのは、真っ暗な空間。

それと星々でした。

f:id:saho-tamura:20210717065312j:plain

漆黒というよりは濃紺に近かったでしょうか。

全く時間の感覚がなくなりました。

何も聞こえなくなりました。

そこにあったのはその空間だけでした。

刹那のできごと

驚いて気がつけば、まわりには同級生たちが思い思いに楽しんでおり、普段通りのプール。

f:id:saho-tamura:20210717065925j:plain

わたしがどこかへ行っていたことも、何かおかしなことが起きたことも、微塵も感じません。

時間にすればほんの数秒だったのかもしれません。

見えたのは空ではなく、宇宙でした。

宇宙になる

心が空っぽになればまた見られるかもしれない。

そう思って、何度か瞑想したり、プールに浮かんでみたりしました。

けれど、同じことは起こりませんでした。

一生に一度の宇宙との一体感だったのかもしれません。

f:id:saho-tamura:20210717070350j:plain

でも、あの感覚は忘れがたく、これからもあの瞬間を味わおうと瞑想を続けています。