未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【生を考える】病気になって知る「人間も自然の一部」

今週のお題「急に寒いやん」

季節感と体調

寒さに弱くなった。

季節の変わり目の気温の急な変化もダメ。

歳のせいもあるとは思うが、それ以上に病気になってからが顕著である。

不調で顔を手のひらで覆う

低気圧が近づいてきたりすると途端にだるくなったり、頭が痛くなったりするようになった。

気圧と体調

しかし、様々なところで同様な体験をしている人がいることに気がついた。

人間も自然の一部なのだから、水の入った入れ物のような人体に影響がない方が不思議なのだということも聞いた。

グラスを水で洗う

なるほど、そうか。

体調が良いのが貴重

それにしても、まだ完治はしないとしても、寒さがダメ、季節の変わり目がダメ。

雪の中で丸くなるきつね

一年のほとんどの期間が不調である。

寝たり起きたりの状態が一年のほとんどの時期となっているのは、なかなか辛いものがある。