未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【ゼロウェイスト】終の棲家の手入れは続くよどこまでも

  

我が家は築15年

新築だったこの家に住み始めて、15年。

そろそろ塗装などの外構、内回りも壁紙の破けや床板の傷みなどが出てきている。

特に塗装はここ数年来の問題となっている。

このところ塗装の宣伝マンがよく訪ねてくる。

f:id:saho-tamura:20200320215631j:plain

セールスの方々が口をそろえているのが、「塗装は7~8年くらいで」ということ。

うん、確かに、傷んできているのはわかっているのだ、こちらも…。

塗装を怠ると家の中にまでひびく重大な傷みに通じてしまうので、ここはきちんとやりたいと思っている。

しかし、うん十万ならまだしも百万単位で必要になってくる。

しかも子どもも大きくなり、この先ゆくゆくは2人ですむのか?と思うとそれほどお金をかける気にもなれない。

しかも、今は病気で仕事ができず、収入が途絶えているところである。

かといって家がダメになるのも困る。

 

いつも思考の無限ループ

いつもここで思考がぐるぐる回り始める。

f:id:saho-tamura:20200320215730j:plain

というのは、この家を終の棲家として、大切に使い続けるのか、それとも、思い切ってミニマムにするのか。

それも賃貸にするのか、買い上げのアパートにするのが良いのか、ダウンサイジングした家を建て替えるか、いろいろ考えてしまって思考の迷路にはまり込むのである。

固定資産税もバカにならない。

立て替えるのにも取り壊すのにもお金はかかる。

そして賃貸でも買うにしてもアパートでも管理費はかかるだろう。

果たしてどれがベターチョイスなのかもわからないままここ数年たっている。

 

家は一生ものの買い物か

家は大きな買い物である。

そして一生ものと思って買う。

f:id:saho-tamura:20200320215832j:plain

しかし、実際は一生ものではなく、ライフステージによって変わるものではないかと思い始めた。

しかしいったん建てたものを簡単に壊すのは環境にも良くない。

大切に使っていくのがベターなのではないだろうか。

これからも悩みつつ、それなりのベターを選択していくことになりそうだ。