未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【気候危機】アースアワーを過ごしてみた✌️

 気候危機が認知され始めてから

www.nhk.or.jp

 

日本でも気候危機が叫ばれるようになり、早1年過ぎ、3月28日は20:30〜21:30がアースアワーだった。

うちの様子を記録しておきたい。

 

朝から0円ショップ

ガレージで0円ショップの開催。

初の試みなので、規模は小さく。

本当にご近所のみになった。

ただで持っていってもらい、必要なものをシェアし合うのが0円ショップ。

持ってきてもらったり、持っていったり。

もっと物の廻りが良くなるように、課題を整理したい。

0円ショップについては後日もう少し詳しく書きたいと思う。

f:id:saho-tamura:20200328193944j:image

 

夕方から20:30の消灯に備える

夕方は早めのご飯の支度とお風呂。

早めに全て済ませ、20:30からの消灯に備える。

f:id:saho-tamura:20200328194559j:image

 

いよいよ消灯

20:30には国立環境研究所の動画を家族でキャンドルをつけてウォッチ。

f:id:saho-tamura:20200328214139j:image

データに基づいて説明されていて、とても分かりやすいおすすめの動画。

今回は子どもが眠くなってしまったので、第2回の途中まで見て、21:30をむかえ、ここまで!

またの機会に次の動画を見ることにした。


【ともだちに話したくなる!地球温暖化のリアル】第1回 地球温暖化のウソ?ホント?

 みんな、ちょうど21:30の段階で眠くなり就寝。

電気もあまり使わず、結果オーライ!