未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

ハーブガーデンへの誘い

 

メディカルハーブガーデンへ

自宅から車で約1時間半のところにある、

メディカルハーブガーデン。

アロマショップの生活の木の直営。

ずっと気になっていたのだが、

ちょっと遠いのでなかなか

行くことができなかった。

住宅街の中にあるらしいそこは

どのくらいの広さなのか、

初めて行く者もウェルカムなのか?

どんなところだろう…。

 

決心してgo!

風が強く吹く冬型を感じさせる天気の日。

思い切って行くことにした。

f:id:saho-tamura:20191009160141j:plain

おしゃれで目立つのですぐに分かる

到着して、車を降りたとたん

すうっとさわやかな胸を洗うような香り。

やっぱりハーブの庭なんだなあ。

 

まずは店舗へ

f:id:saho-tamura:20191009155841j:plain

清潔で良い香りのする店舗

マヌカハニー、りんご、しょうがの

ミックスジュースの試飲でおもてなし

すっきりとした味。

ちょっと緊張がほぐれる。  

どれどれ、何があるかな。

めあては、エッセンシャルオイル

ラベンダーだけでも4種類くらいある!

オーガニックや産地の違いで香りが違う。

どれにしようか、後で購入することに。

とりあえず、薬香草園へ。

 

ひととき雑踏を忘れる

近くの公共施設で子どもたちが遊ぶ声。

だが、うるさくはない。

さわさわと草を揺らす風の音が

耳に心地よい。

f:id:saho-tamura:20191009161013j:plain

自然な起伏が歩くのにちょうど良い

ちょうど花は端境期で、

サルビアやセージなど、

派手なものはない。

ハーブだから、

1年を通してそうなのかも。

f:id:saho-tamura:20191009161244j:plain

ガウラかな?

f:id:saho-tamura:20191009161321j:plain

大きなススキも!

f:id:saho-tamura:20191009161411j:plain

バラの実が盛りだ

ここの庭は自由に散歩でき、

出入りも自由。

団体客の他にも

ちょっと裏手から入ってくる人も。

また、所々で手入れしている人もいて、

自然に見えるようで、

適度に手入れされている

 

コンポスト

コンポストが設置されており、

環境に配慮されている。

併設されているレストランやベーカリーの

生ゴミもここで活用される。

f:id:saho-tamura:20191009161831j:plain

左にある銀色のがコンポスト

 

レストラン ヤハラテナ

併設されたレストランでは

ランチブッフェを開催していた。

訪れた日は団体客が多く、

ちょうど開店直後から12:30までは

混雑していたが、それ以降には

急に静かになり、快適に。

食材は旬のものやハーブなど、

素材の味を生かしたやや薄めの味付け。

1時間半の利用で税抜き1700円。

ほぼ全種食べて、満腹~♪

f:id:saho-tamura:20191009162411j:plain

様々な野菜メニューが並ぶ

f:id:saho-tamura:20191009162525j:plain

スイーツも優しい味

f:id:saho-tamura:20191009162617j:plain

手書きの看板がキッチンの上に


ドリンクもルイボスティや

ハーブウォーターなど体に優しいものも。

交通の心配がない人にはアルコールも。

f:id:saho-tamura:20191009162945j:plain

ハーブテイストのビールやワインも

 

買い物はゆっくりと

混んでたので、レストランに入る前に

買い物は済ませておいた。

迷った後、ラベンダーとローズマリー

それぞれオーガニックのものを1つずつ。

それと、はじめに試飲させてもらった

ハーブコーディアル

(ジュースの元みたいなもの)を購入。

 

様々な講座も行われている

わたしの到着時刻は10:30頃。

もう、講座が始まり、多くの人が

店舗からレストランへ続く

中二階の講習室で講習を受けていた。

子ども向けの講座なども行われており、

店内には様々なパンフレットがある。

はざかけには、ラベンダーの束が。

f:id:saho-tamura:20191009163510j:plain

講習で使うのかな?

トリートメントも

ここではスリランカ式トリートメント

アーユルヴェーダのサロン

もあり、アーユルヴェーダコースと

アロマコースが用意されている。

今回、

アーユルヴェーダのフルコースの

トリートメントを予約!

予約はハーブショップのレジで

対応してくれる。電話でもOK。

今からでは11月中は予約はいっぱい。

わたしが予約できたのは12月5日。

1時間半かけて行くところなので、

そのくらいあいた方が

ちょうど良いかもしれない。

体験したらまたご報告する予定。

お楽しみに!

 

ああ!

うちの庭も快適にしないと!

 

環境のことを考えると

車は使いたくないのだが、

交通手段が、うちからではほぼない。

東京方面からは

西武池袋線が使える。

月曜はお休み。

興味のある方は、

気軽に行ってみても良い。

ハーブの好きな方は1日楽しめるかも。

 

1枚目、2枚目の画像は以下のリンクより。

www.treeoflife.co.jp