未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【教育】休むことも大事

当たり前のことですがなかなかできないのが

休むことではないでしょうか

社会も(政治的な判断によって?)

急速にコロナ以前に戻ろうとして

マスクは外す、対面が当たり前に戻るなど

本当に大丈夫だろうかと危機感を感じます

f:id:saho-tamura:20230405081802p:image

コロナの始めの頃に感じた

休むことが重要だったいうこと

仕事はもっと緩やかで良い

簡略化できるところがたくさんあった

などといったことはすっかり忘れられ

また無理してでも働く、学校へ行くのが

よしとされないかどうか心配です

f:id:saho-tamura:20230405081916j:image

私のかかりつけ医の先生は

体調を崩して診察に行くと

「とにかく寝ててください」と言います

寝ることが一番のお薬だということです

この時期は気を遣って疲れがちになります

そんな時には無理せずに休み休みやることを

自分でコントロールできるような

社会であってほしいと思います

f:id:saho-tamura:20230405081954j:image

熱がなければ、熱があったら薬を飲んででも

仕事をしなくては…というのは

文字通り不健康な社会だと思います

休むことも体にとって大事なことだと

学校に通っている時から

教えてあげてほしいと思います

f:id:saho-tamura:20230405082242j:image

病児保育などに関して

国会で話題になったりもしますが

病気の時くらい楽に休めるようになることも

両輪で進めてほしいと思います