未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

毎年が毎日が最後の花見

今週のお題「お花見」

 

この時期になるとよく父母が

「今年が見納めになるかもしれないなぁ」

などと言いながら桜に限らずさまざまな花を

見に行っていたことを思い出します

その父も脳梗塞で亡くなり

母も特別養護老人ホームに入っています

いったいいつが見納めだったのだろうと

ふと思い返してみましたが

結局よくわかりません

f:id:saho-tamura:20230405194629j:image

人間生きていると何が起きるかわかりません

周りの人で順調に(?)死に向かっていった

という話はほとんど聞きません

だいたいは突然病気になり良くなったり

悪くなったり繰り返すうちに

悪化して亡くなったり

突然大きな病気で亡くなったり

事故にあったり

訃報に接して思わず「ええっ」と

声が出てしまうほど驚くこともしばしばです

毎年が今日が最後かもしれないと思いながら

お花見はした方がいいんだろうなと

今までの経験からも考えてしまいます

f:id:saho-tamura:20230405194650j:image

花も毎日違う様相ですから一日一日を

連続として捉えずにその日その日のその瞬間と

思って花との出会いに感謝をしながら

過ごしていこうと思います