未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【教育】コーピングを用意する

今週のお題「あまい」

 

自分に甘くしてあげてますか?

自分のことに対して厳しい人が多いと聞きます

めあてに向けてがんばっていたはずなのに

ついついだらけてしまったり

ダイエットしていたはずなのに

いつのまにかおやつをいっぱい食べたり

などとちょっとした事で

自分を責めてしまいがちになりませんか

たまには自分に甘くしても

いいのではないかと思います

f:id:saho-tamura:20230320165857p:image

ちなみに今私はかなり自分のめあてを忘れて

子どもから借りているゲームに没頭してます

これだけゲームに没頭したのは久しぶりです

ゲームはストレス解消=コーピングの

一つだったんだなと実感しています

ちなみにコーピングとはストレスを感じた時に

ストレスを軽減するために対処することで

やり方は人それぞれですし

たくさんあればあるほどいいと言われています

f:id:saho-tamura:20230320170210p:image

コーヒータイムだけでもミルクを入れるか

カフェオレにするか

冷たいものか温かいものか

その選択肢の数だけコーピングが増えます

大人はもちろんですが

学校ではがんばらざるを得ない子どもたちにも

コーピングの考え方を知って自分に逃げ道を

用意しておいてあげてほしいと思います

f:id:saho-tamura:20230320170453p:image

自分が思っている以上に

人間ってがんばってるものです

普段がんばっている自分にたまには甘くしても

いや、たまには思いっきり

甘くしてあげる必要があると思います