未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

柔軟な考え方をするには

ついつい「べき」が出てしまう私ですが

できるだけ柔軟に考えないと

自分で自分のことを追い詰めてしまいます

f:id:saho-tamura:20230321223246p:image

習慣化したいことがあるので

だいたい時間を決めて一日のスケジュールを

あまり変えることなく毎日過ごしています

でもその通りにできない日も出てきます

そうした時にあー、今日はもういいやと諦めず

一日の中のどこかでできれば良いとします

できない日があったらそのあと少しだけでも

取り返せるように時間を確保すれば

よしとします

f:id:saho-tamura:20230321223143p:image

もちろん三日坊主もOK

また思い出してやれば何日か間が空いても

断続的に続ければ習慣化していきます

こうやって少し間口を広げるだけで

自分の可能性は広がります

今日は少しでもできればよくできた!と

自分を褒めて明日もやろうというふうに

モチベーションアップにつなげられます

f:id:saho-tamura:20230321223017p:image

柔軟な思考をするにはゆるやかなルール作りが

コツかなと最近思っています