未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

あるもので生活を回す

最近タオルや着る物などが傷んで

ダメになってくることが重なりました

でもすぐには買わずある物でなんとかしたい!

そう考えていまは下着は買いましたが

パジャマなどはどのシーズンでも

同じ物でも良いのではないかと

買わずにとりあえずある物で過ごしています

f:id:saho-tamura:20230224220848p:image

やや厚手が1枚、普通のが1枚、夏用2枚です

湯たんぽをしているので厚手のものは

いらないかもしれないな〜と考えています

靴下も今は長いものを履いてますが

長いのもダメになったらいらないかな

思ったよりも着るものって持ってるものですね

タオルもなぜかたくさんストックがあるので

それをまずダメなるまで

使い倒そうと思っています

f:id:saho-tamura:20230224220948j:image

もう半世紀生きてるとそろそろ

終わりが気になります

ものがありすぎても面倒なので

少ないもので身軽に過ごしたい

そういう心境になってきてます

漫画本の整理もその一環です

でも結局また読みたいものが出てきて

循環するだけかもしれません

それでも都度都度整理していれば

増えすぎずに済むかもしれません

f:id:saho-tamura:20230224221107j:image

結婚以来21年近く使ってきた片手鍋が

ついに穴があいて漏るようになってしまい

これは流石に買いましたが

いかけ屋があればこんな穴くらい〜

と歯噛みして悔しい思いです

もうあたらしいものはあまり増やさず

トースターやレンジなども

いらない生活になれば良いのになぁと

考えてます

f:id:saho-tamura:20230224221222j:image

子どももまだまだ食べるし弁当作りもあるので

まだ数年は無理でしょうが

真っ先になくても良くなりそうなのは

炊飯器かな〜

鍋で普通に炊けますからね〜

鍋で炊く練習そのうちしよう

小学校では鍋で米を炊く授業が

家庭科であります

だから炊けるんですけど鍋の都合をつけるのが

大変かもしれません

うちは片手鍋、両手鍋、フライパン大、小各1

パスタ鍋、蒸し器、揚げ物用の鍋、土鍋各1

で回してます

フライパンも大きいのは

あまり使わなくなりました

f:id:saho-tamura:20230224221337j:image

少ないものを大事に使う生活に

徐々に切り替えます