未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

年末年始のお勝手事情2

さて、昨日に引き続きお節料理のお話です

うちでの定番は

  • 練り物系
  • 煮物
  • きんとん
  • 海鮮たまご
  • 雑煮
  • 汁粉
  • 黒豆

 

練り物系ではかまぼこ、なると、伊達巻

煮物は筑前煮にします

昨年は少なめにしたら元旦のうちになくなって

次の日から大変だったので

少し増やして用意しようと思っています

スケジュールもしっかり練ってあります

 

29日は日が悪い(9がつくから)ので

30日に煮物系を作ります

まずは時間のかかる黒豆から

f:id:saho-tamura:20221230140341j:image

子どもに人気の栗きんとんはたくさん必要!

裏ごしは面倒なので

フードプロセッサーで楽します

f:id:saho-tamura:20221230140441j:image

f:id:saho-tamura:20221230140400j:image

うちは片手鍋、両手鍋が2つしかないので

1日に作れる品数は自然と少なくなります

段取りよくやらないと次に進めないので

毎年いつ何を作るか決めてから作っています

 

31日は主に正月の温かい物

雑煮と汁粉を作ります

同時に年越しのそば&うどんもあるので

結構忙しいです