未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

倍速視聴と作品との出会い

あなたは動画を倍速で見る派ですか?

私もライブのアーカイブなどは

倍速で見ていたことがあります

Podcastも倍速で聴いていたこともあります

でもしばらく続けてみてやめました

f:id:saho-tamura:20230223164321j:image

それは倍速で見ていても

それほど頭に入ってこなかったからです

それなりに内容はわかりますし

時間短縮になっていいかもと思っていましたが

やってみると心に引っかかってこない

スーッとすぎていってしまうのです

だから倍速で見聞きしたものはダメだと

私なりの判断を下しました

f:id:saho-tamura:20230223164405j:image

人生で使える時間は有限ですが

その有限の時間でなるべくたくさんのことを

知りたい、見たいというのもわかります

でもそれが表面だけなぞっただけで

味わっていなければ本末転倒ですよね

 

だから映画との出会いはアンテナをはって

自分で予告や評判で判断しセレクトする

それも楽しみの一つではないかと

割り切ることにしました

f:id:saho-tamura:20230223164540j:image

観たい!と思ってもタイミングが

合わないこともあります

それはそれで縁がなかったんだろうと

思うことにしました

縁があればどこかのタイミングで見られるはず

先日の『RRR』『ドラゴン・キングダム』は

全くそうでした

f:id:saho-tamura:20230223164813j:image

本来なら知らなかった、観られなかったものが

見られるタイミングでやってくる

そんな感じでした

今とても見たい映画がたくさんあります

取捨選択して自分と映画との出会いを

楽しみたいと思っています