未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

誰かが必ず見ています

今日は資源ごみの当番でした

私のいる自治体では班長になると

順番で資源物回収の日に

資源物を入れるかごの準備や

回収後の後片付けをすることになっています

そのほかに資源がきちんと分別されているかも

チェックしてダメなものは直します

当番は年に何回かその分別チェックをします

f:id:saho-tamura:20230112085128j:image

今回は年末年始をはさんだこともあってか

量も多かったのですがマナーも悪く大変でした

ふたがついたままのびんビンや

スプレー缶のキャップやプラスチック部分を

外さずにそのまま出されているもの

スチール缶のところにすべていっしょくたに

出してあるものなど

当番が分け直しふたやプラスチックははずして

業者に引き渡します

f:id:saho-tamura:20230112085341j:image

業者も大変そうです

その様子はマシンガンズの滝沢さんの

『ゴミ清掃員の日常』に描かれています

誰かがあなたのその不始末を見ているのです

そしてやってくれています

だから世の中回っているのです

 

こういうところに人柄が出るよなぁと

毎回考えてしまいます

「誰も見てなければいいや」

「面倒だからいいや」

そんなことをしている人がいるということが

実はバレていますよ!

恥ずかしいゴミ、見られてますよ!

 

資源物もせっかく資源として出しても

業者ではじかれてしまって全てゴミになる

そんなこともあるようです

f:id:saho-tamura:20230112085555j:image

資源は資源として使わないと足りなくなる

そんな時代がやってきています

しっかり分別しましょう〜☆

そして誰かの間違いを見つけたらそっと

直しておいてあげましょう