未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

アロマでハンドクリーム作り

ニベアを愛用しています

若い頃はニベアは油分が多くて

合いませんでした

歳とった今となってはむしろニベアが良いです

しかしもうすぐシーズンオフというところで

愛用のニベアがそろそろなくなります

今買うのもなぁ〜と思って迷っていたのですが

手作りできる材料が揃っていることに気づいて

クリームを作ることにしました

 

材料は

買った頃は仕事が忙しく

面倒でやっていなかったのですが

そのうち買ったことすら忘れていました

以前に購入した物の中にあったことを

思い出して良かった

 

作り方

  1. 材料の準備f:id:saho-tamura:20230225135356j:image
  2. ホホバオイルをビーカーに28ml量り入れるf:id:saho-tamura:20230225135421j:image
  3. ミツロウ2gを計ってビーカーに追加f:id:saho-tamura:20230225135443j:image
  4. 湯せんでミツロウを溶かすf:id:saho-tamura:20230225135459j:imagef:id:saho-tamura:20230225135510j:imagef:id:saho-tamura:20230225135523j:image
  5. 溶けたらすぐに鍋から出して精油を加えるf:id:saho-tamura:20230225135534j:image
  6. まぜたらすぐにクリーム用の瓶に入れるf:id:saho-tamura:20230225135542j:image
  7. しばらく蓋をせず固まるのを待つf:id:saho-tamura:20230225135542j:image
  8. 固まったら蓋をするf:id:saho-tamura:20230225135556j:image

面倒だと思ってましたが

意外に簡単で拍子抜けするくらいでした

ホホバオイル28mlは

20mlのビーカーのラインまで入れたら

あとは2.5mlさじで3回入れて27.5mlにしました

精油は好きなもので大丈夫

私はお肌にも良いローズマリー大好きなので

ローズマリー一択です

柑橘系の精油は日光と反応して

肌を刺激する場合がありますので要注意です

材料はミツロウはラップの補修にも使えますし

またそのまま保管して再びクリーム作りにも

もちろん使えます

ホホバオイルはサラッとした感じで

マッサージにも使えます

私は乾燥が強いので一時期はマッサージに

カスターオイルを使用していました

カスターオイルもまだあるので

カスターオイルでもクリーム作りを

してみたいですね

乾燥の強い冬用になりそうなので来冬かな

 

好きなレシピで作るのも良いですし

材料を他のことに使いまわせることも

気に入っています

材料を揃えるのと道具が

ハードルになりそうですね

道具はビーカーがなくても

キッチンの計量カップと計量スプーンで大丈夫

何回も使うようだとあれば便利ですが

余計なものが増えますから

特に買わなくても大丈夫です

家にあるもので代用して楽しめます