未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

生ごみ処理機、買いました!

日本は生ゴミの焼却率世界一

つまりゴミ処理で出している

CO2が多いということです

f:id:saho-tamura:20221212190819p:image

特に生ごみは水分を多く含みます

水を燃やしているようなもの

それだけの燃料を必要とする

それは税金から出ています

f:id:saho-tamura:20221212190904j:image

少しでも税金負担もCO2排出も少なくしたい!

そこで私は生ごみは普段は庭に穴を掘って

埋め込んで分解して土に戻しています

 

でもこの寒い時期に雨や雪が降ったり

梅雨の時期などは埋められず

なるべく水気を絞って出していました

でももっとなんとかならないか

そこで購入したのが生ごみ処理機です

f:id:saho-tamura:20221211155918j:image

買ったのは島産業さんのパリパリキューブ

どうしようかかなり迷ったのですが

とあるイベントで

島産業さんの話を聞く機会がありました

f:id:saho-tamura:20221212191535j:image

島産業さんが

ゴミ処理施設を作る会社であることを

そこで初めて知りました

 

そしてその仕事の中で

焼却ゴミの多さに危機感を持ち

少しでも減らしたいと

家庭用生ごみ処理機を作った

ということを聞いて

良心的で環境問題に

しっかり取り組んでくれる会社だと思いました

それが決め手となってこうして買ったわけです

会社概要 | 島産業株式会社は香川県の環境リサイクル施設の設計・施工に取り組む企業です。

 

今回は開封して設置までを報告します

まずは開封

f:id:saho-tamura:20221211155803j:image

A4サイズと聞いていたので、まずパッケージを比べてみました

なるほど下の面積がA4くらい

f:id:saho-tamura:20221211155959j:image

本体はちょっと炊飯器のようです

脱臭フィルターはシールが貼ってあるので

剥がしてセットします

結構ガッチリしたものです

そして生ごみバスケットが入ってます

f:id:saho-tamura:20221211160155j:imagef:id:saho-tamura:20221211160225j:image

電気で風を当てて乾かします

まずセットが済んだら

置こうと思っていた場所にセットしてみました

f:id:saho-tamura:20221211160351j:image

まずは電子レンジの下のスペースへ

 

あっ

蓋を開けて生ごみを入れる時に

蓋がつかえて開かない!

f:id:saho-tamura:20221211160508j:image

というわけで急遽場所を変更

 

炊飯器の隣にしました

うちの炊飯器は一升炊きです

大体同じくらいの大きさでしょうか

思ったよりも場所をとります

f:id:saho-tamura:20221211160653j:image

買う前にしっかりと計測しておくなり

広い場所を確保しておくなり

しっかり予測する必要がありますね

 

今日はここまで

使用した感じはまた次回にします