未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

22年振り返りと23年抱負

特別お題

わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

まずは昨年2022年を振り返ります

半分くらいは体調不良

寝ている日が多かったです

散歩もできず体を動かすのに

その場足踏みで歩数を稼いでいました

f:id:saho-tamura:20230103111745j:image

元気な時は

わが子所属のラグビーチームのサポート

お弁当手配や補食の手配

 

環境問題への取り組みも進めました

主にゴミを減らすことがメインになりました

プラスチックゴミを計量開始MAX800gくらい

最少で350gくらい

12月には生ごみ処理機を購入しました

f:id:saho-tamura:20230103111913j:image

庭の手入れはできませんでした

それでも野菜はすくすく育ち

かぼちゃやピーマンは収穫できました

f:id:saho-tamura:20230103111852j:image

さて今年は!

 

まずは健康のために減量です!

そのためにすることは

散歩

ヨガ

夜食をやめる

f:id:saho-tamura:20230103111952j:image

次に学びについては読みたかった

外国の本があるのでいよいよそれに着手!

それとは別に今まで続けていた

英会話のラジオ学習を続けます

f:id:saho-tamura:20230103112038j:image

そして生活では整えることを目標に!

部屋の片付け

庭づくり=野菜作り

ブログでのログで思考整理

 

この3つになりました

年末から考えて一番

自分のやりたいことを選んだつもり!

初心を忘れないよう

手帳にも書き込みました!

皆さまはどんな年にしたいですか?