未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

逃げ道があればがんばれる

最近ご飯を作るのがしんどいです

もともと料理はあまり好きではありません

針仕事や編み物などは好きなのですが

普段どうしてもしなくてはならない料理は

特に好きではありません

もともと食に関心が薄いせいかもしれません

f:id:saho-tamura:20230203123814p:image

お菓子作りは比較的好きな方でしたが

病気になって疲れやすくなってからは

お菓子作りもしんどいです

料理は問答無用で1日3回はやってきます

材料を見て、メニューを考え、手順を考えて

その通りに動いていく

かなり考えて動かなくてはならない

ハードルの高い作業です

そういうことでこの寒くて体調の悪い時期は

「ご飯作りたくない〜」が発動します

f:id:saho-tamura:20230203123725p:image

「作りたくない」と「本当に作る体力がない」

この狭間で揺れ動いている時に

最近発見したことがタイトルになっている

「逃げ道があればがんばれる」ということです

 

まず「ご飯作りたくない」と

声に出して言います

それからオプションとして

どうしたら家族がご飯を食べられるかを

相談したり自分で考えたりします

そして「今日は冷食チンで!」とか

「コンビニで!」とか「弁当屋さんで!」とか

決まればやっぱりやろうって

気持ちになる時もあるから不思議です

f:id:saho-tamura:20230203123643p:image

もちろん本当にダメな時はそれでいいのです

オプションがあるのですから

その「ご飯作らなくちゃ」プレッシャーが

私を押し潰そうとしているようなので

まずはそこからの解放が必要だと

最近気づきました

f:id:saho-tamura:20230203123923p:image

初めに逃げ道さえ確保しておいて

どちらにも進めるぞ、となればがんばることも

できる時もあるんですね〜

「べき」思考の強い私には必要な逃げ道です