未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

家事に保険をかけておく

タイトルは決して誤植ではありません

疲れやすい私はいつバタンキューと行くか

わからない中で家事をしています

主に料理が大きなウエイトを占めていますが

それができないと家族揃って

コンビニ弁当になってしまいます

f:id:saho-tamura:20230114091231j:image

そうなるとプラスチックゴミの山で

後の罪悪感ときたら半端ではないし

ゴミ出しも大変です

より良い方法はないかと模索中

 

今試しているのが

食品ロスになりそうな品を

安く売ってくれるサイトkuradashi です

Kuradashi|楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケット

ゴミが劇的に減るわけではないのですが

コンビニよりはいくらか少なくなるかな?

同じものがたくさん送られてくるので

大人数向けですね

コンビニに行くとみんな違うものを買うので

それだけでも嵩張りますし

お腹がすいてから行くのでつい余計なものまで

買ってしまいがち

しかもコンビニのお値段が高いのは

食品ロスを処分する値段もコミとのこと

そう聞けばなるべく利用は減らしたいですよね

f:id:saho-tamura:20230114091454j:image

kuradashiで買うものもレトルトや冷食など

ゴミは出ますが値段は安く済みます

しかも食品ロスを減らすことに貢献できます

自分がちょっとしんどいなぁと思った時に

罪悪感なく使えるものを用意しておくことは

精神衛生上もよくてプレッシャーが減りました

f:id:saho-tamura:20230114091559j:image

一番良いのは手作りですが

いつもそうはいかないことも考えて

保険をかけておくこと

=代替案をしっかり用意しておくこと

これが自分の生活にとって

大事なポイントになっています