未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

ベジブロスを作ろう!

試してみたかったことがあります

ベジブロス

野菜の皮や芯などを煮込んで出汁をとります

注目している食品ロス研究の井出留美さん

井出留美さんがちょくちょくおすすめしています

f:id:saho-tamura:20221110093022j:image

おいしいと聞くのですが

うちではほとんどは皮ごと食べるので

材料がそろわなくてやってませんでした

とは言い訳かな?

井出留美さんはベジブロスの材料になるものは

ビニル袋に入れて冷凍しておくこともあるとか

ためておけばいいのか〜

さて、そういうわけで

今までやっていなかったベジブロスですが

里芋の皮がもったいないので初挑戦です!

今回の材料

  • 里芋の皮
  • 玉ねぎの皮と芯
  • 柿のヘタと皮
  • 生姜の皮
  • ネギの皮と根の部分

f:id:saho-tamura:20221110081704j:image

だいたい両手にいっぱいくらい

柿が入っているのでどうかしらん?

これを1.3リットルのお水で20分煮込んで濾す

f:id:saho-tamura:20221110081716j:image

水に投入!

f:id:saho-tamura:20221110081725j:image

まずは1分くらいはこれくらい

f:id:saho-tamura:20221110081735j:image

20分するとクタクタになって

f:id:saho-tamura:20221110091545j:image

濾してみるとこんな感じ

思ったほどかさは減ってませんね

f:id:saho-tamura:20221110091639j:image

で、できたのがこれ

f:id:saho-tamura:20221110091732j:image

んー、しょうがのピリッとした感じがあります

味はピリッとした感じに隠れてよくわからない

これを使ってリゾットやスープなど作ると

おいしいらしい

ちょっと今回は柿が入ってイレギュラー

色は多分そのせいでは…(予想より濃い茶色)

何作ろうかな?