未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

老いるということを学ぶ

時代劇シリーズには長く続いたものが

たくさんあります

f:id:saho-tamura:20221204111646j:image

その中でも今ハマっているのが

大岡越前

そう、あの加藤剛さん主演のあれです

シーズン1から続けてみています

シーズン6になり

ストーリーは前見たことの焼き直しが

ほとんどになりました

 

でも違うことは

俳優さんが歳をとっていくということです

シーズン1ではまだ初々しかった

お奉行、奥方がすっかり板につき

だんだんと貫禄が見えてきます

そして出てこなくなってしまう人物や

続けて出ているものの

衰えが見えたり扱いが変わったり

そういうところで諸行無常を感じます

f:id:saho-tamura:20221204111756j:image

そう考えて深く感じ入りながら見ていたら

「親に教わる最大のことは老いるということ」

なんてセリフがありました

ああ〜、と目が開かれた思いになりました

ありがとうございます

f:id:saho-tamura:20221204111919j:image

こうして私たちは生き、衰え、

次へとバトンを渡していくのですね