未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

怒りを感じた時に考えること

最近腹を立てたことが何度かありました

そんな時、ふとわれにかえることができました

 

なぜこんなに怒っているのか

俯瞰してみる

一度、自分の頭の中で考えていることを分析

f:id:saho-tamura:20221028230833j:image

なんでこうしてくれないんだろう

どうしてこんなことするんだろう

相手にしてほしいことばかりになっていました

 

でも、落ち着いて振り返ってみると

相手のせいじゃないかもしれない

自分の体調が朝から悪かった?

自分のことを考えてくれないと思ってる?

相手のことをわからないのは自分も同じだよね

f:id:saho-tamura:20221028230929j:image

「〜してくれない」には要注意

だって、相手のことは自分では変えられない

自分の考え方、行動を変える

その方が確実で簡単

だって相手を変えることはできないから

 

体重もなかなか変わってくれません