未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【生を考える】自分の限界を知る

ふと心配になって、連絡してみた離れて住んでいる妹。

f:id:saho-tamura:20200415214237p:image

なんと、仕事が合わず体調がすぐれなくなったため、退職していた。

全く知らなかったので驚いた。

しかし、彼女の凄いところは、小さいころから、自分の合わないと思うことは、自分で見切りをつけてやめることができることだ。

f:id:saho-tamura:20200415214358j:image

習い始めたピアノも、数カ月で、『私には合わない」と言ってやめたのはまだ幼稚園だったか。

私は逆にタイミングがわからず、こじらせる。

これは子供の頃かかっていたお医者さんから言われたことなのだが、私は本当に悪くなるまで来ないから治りが悪いんだ、と。

f:id:saho-tamura:20200415214641j:image

自分の体調の変化に気づき、それに合わせて行動できることはまったくもって、私には難しいことである。

しかし、これは課題としてなるべく早くにできるようになりたいことである。

願わくば、彼女に次の良い仕事が見つかりますよう。