未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【家庭菜園】〈悲報〉レタスが一つだめになった

 

まだ根付いてない苗たち

先日植えた野菜の苗。

根付くまではまだまだ安心はできない。

と思っていたら、植えてすぐに一日雨があり、そのあと苗の元気がなくなった。

しかし、次の日には皆元気になって、一安心。

さらにその次の日、強風になり、ついにレタスが一つ、そのためにやられてしまった。

f:id:saho-tamura:20200416091927j:image

くちゃくちゃに萎びてしまった。

ああ、かわいそうなことをしてしまった。

 

他の野菜たち

他の野菜たちは今のところ元気。

f:id:saho-tamura:20200416092019j:image

f:id:saho-tamura:20200416092029j:image

f:id:saho-tamura:20200416092039j:image

また明日は雨が降りそう。

どうなるか、しばらく目が離せない。

 

食品ロスを減らそう

農家の方はいつもこのような気持ちで育てているのかと思うと、食品ロスなどもってのほか。

極力食べられる部分はしっかり食べて、大切に育てた命をいただこうと改めて決意した。