未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

遅めの冬支度・カーデガン編みから靴下へ 悩みながらも楽しい編み物

 

カーデガンを編み始めていたが

冬支度として、好きな編み物。

f:id:saho-tamura:20191201213833j:plain

今年はカーデガンの良い編み図が手に入った。

作ってみようと始めたのは良かったのだが、私のサイズが大きいため、できたものは小さかった。

後ろ身頃を作ったところでほどいて、やり直した。

目を増やして作ったが、今度は大きすぎた。

余り毛糸が思ったよりも少なく、足りないことが判明し、2度目の挫折。

(余りだけでカーデガンを編もうとするのがチャレンジングだったのか…。)

f:id:saho-tamura:20191201213953j:plain

 

靴下に変更

ほどいてむすーっとしていたところ、子どもに

「靴下編んで。」

と言われたので、小物なら糸も足りるだろうと始めることにした。

f:id:saho-tamura:20191201214208j:plain

しかし、あまりにも久しぶりで編み図もない。

そこで参考にしたのが以下のブログ。

サイズに合わせて計算できるエクセルデータもダウンロードできてとてもよさそう!

 

jp-pawsatwork.yfsnow.com

 早速計測して始めた。

つま先から編むのも初めて。

作り目は初めてタイプで、はじめから苦戦。

 

編み物のサイズ変更は難しい

編み物は大好きなのだが、なかなかぴったり合うサイズのものを作るのは難しい。

今回このデータで作ってみようと四苦八苦しながら楽しんでいる。

早速間違えて1度ほどき、今、ゲージの違いに気付いて2度目、ほどいたところだ。

しかし、子どもも言っていたが、編み物のいいところはほどけるところ。

何度でも編み直すことができる。

布を裁ってはそうはいかない。

f:id:saho-tamura:20191201214935j:plain

 

エコな生活にもフィット!

サイズの合わなくなったむかしのセーターもほどいて何かちがうものに生まれ変わらせたいという夢を持っている。

しかし、失敗が怖くてそのままの方が着るかも…とちょっと弱気になっている。

ほどけば明らかに毛糸の量は減るからだ。

(もつれたり、切ったりしたところがあるため。)

できても2着分の毛糸から1着できるかなあ、何て考えている。

f:id:saho-tamura:20191201215059j:plain

しかし、ほぼウール100%のものが多いのでとてもエコ!

編むのにもほどくのにも人力!

そして楽しみがある!

仕事を辞めなくてはならなくなったのはつらかったのだが、時間はできた。

この冬はじっくり毛糸と格闘してみようか。