未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【生を考える】私のストレス解消法。皆さんは何個ありますか?

 

メンタルヘルスとストレス解消法

病気になって、メンタルヘルスのためにストレス解消法を100個考えようと思い立ってから約1年。

途中忘れていた時期もあったのだが、今のところ、考えついたのはたったの19個。

f:id:saho-tamura:20200410215145j:plain

  • お気に入りのラーメン屋さんで食事
  • 買い物
  • 編み物
  • お寿司屋さんで食事
  • しょっぱいお菓子を食べる
  • DVD鑑賞
  • 映画鑑賞
  • スポーツ観戦
  • アロマの勉強
  • 英語の勉強
  • ネットショッピング
  • 音楽鑑賞
  • ゲーム
  • 草取り
  • お気に入りのラジオを聞く
  • 読書
  • 散歩
  • ヨガ

f:id:saho-tamura:20200410215233j:plain

この数が増えるほど、ストレス解消の手立てやたまったストレスの負荷に応じた対応ができるかな、と思っている。

しかし、万能なものはみつからないので、ストレスをため込まないようにちょこちょこ発散するようにしたい。

つい忘れていらいらしているときもあるので、自分で気がつけるようになりたい。

QOLが言われるようになって久しい。

 

QOLを上げるのは難しい

クオリティオブライフ、生活の質を上げるには自分で満足度を上げることだ。

そのためにも回りをきちんと整理して、気持ちの良い環境を作りたいと思っているのだが、読書が趣味のため、次々と蔵書が増える。

気がつくと周りには本の山。

f:id:saho-tamura:20200410215335j:plain

読み終わったら、家族も読むためすぐにはしまえない。

もちろん、あまり気に入らなかったら得ることも視野に入れてはいるのだが、基本気に入った本しか買わないので増える一方である。

 

皆さんのストレス解消法は?

なかなかQOLを上げるのは難しい。

f:id:saho-tamura:20200410215630p:plain

皆さんのストレス解消法があったらぜひ教えていただきたい。