未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【ラグビー】審判のジェスチャー

rugby-rp.com

ラグビーの反則はわかりにくいことも多々あるのだが、笛を吹いたときのレフリーの動きが重要だ。

レフリーの動作で何の反則だったかわかることも多い。

上のサイトの動画を見て、これを覚えておくと、試合観戦に行ったときにもすぐにわかるようになる。

そして、TMOで確認するときにも、どこを見ればいいのかわかるので、知っておくと試合観戦がより楽しくなることは間違いない。

f:id:saho-tamura:20200325224259p:plain

今ならJSPORTSで過去の試合をやっているので、審判に注目して見てみるのもいいだろう。

www.jsports.co.jp

高校大会の再放送もあるので、来年の大学ラグビーでの有望選手を見返しておくのも面白いと思う。