未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【生を考える】ゲームソフト復活作戦・昔の日本のものづくり

 

レトロゲーム愛好家の共通の悩み

スーパーファミコン愛用の私だが、ソフトも20年もするとバッテリー用の電池が消耗し、セーブデータが消えてしまうようになってしまった。

 

saho-tamura.hatenablog.com

 

ものは大切に使う

おもちゃ屋さんに行ってみた。

「その話は20年前に終わってるんですよ〜」

と軽くいなされ、会社に問い合わせてくださいと言われてしまった。

f:id:saho-tamura:20200425215321j:plain

ネットでの電池交換の問い合わせにもなしのつぶて。

他の業者に当たる勇気もないので、自分で替えることに決めた。

それにしても、20年以上経っても電池さえ交換すればまだまだ使える。

日本のものづくりは本当に立派だったと思う。

f:id:saho-tamura:20200425214711j:plain

修理して使い倒す。

それが普通だったのだ。

 

修理の準備 

さて、修理することに決めたものの、発注に四苦八苦した。

うちで過ごす時間が増えているからか、はんだごてもドライバーも品薄。

本当は宅配業者さんが大変そうなので、実店舗でと思っていたが、住んでいる地域でもcovid19 の罹患者が増えているので仕方なく通販で。

f:id:saho-tamura:20200425214854j:plain

宅配業者さんを悪くいう人がいるとは嘆かわしい。

今出られない私たちに変わってたくさんの荷物をcovid19 の恐怖と戦いながら運んでくれているのだ。

感謝こそすれ、迷惑がるなどとんでもない話である。

ともあれ、発注したので道具と材料が届いたら、早速始めてみたい。

楽しみだ!

その時にはまたリポートするのでお楽しみに!