未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

ショック!データが消える!

お題「#おうち時間

 

それぞれ好きなことを思いきり!

おうち時間はうちではみんながそれぞれ好きなことをして暮らしている。

親は読書三昧。

f:id:saho-tamura:20200423220248j:image

子どもはやっと自由な時間がたっぷりとれたため、古いスーパーファミコンファイナルファンタジー4にトライ中だった。

 

 

データがとぶ悲劇

今も昔も変わらず、データが消えるのにはショックを受ける。

f:id:saho-tamura:20200423221023j:image

今回消えたのは、子どもがこの休校中に進めていたファイナルファンタジー4。15時間と少しやった段階で消えた。

なんとかしてやりたいし、自分としてもまたやりたいと思っているので、バッテリー用電池の交換を考えている。

検索すると、有料で請け負ってくれるところもある。

しかし、やり方を解説してくれているサイトや動画もたくさんあった。

 

せっかく時間あるんだから

f:id:saho-tamura:20200423221127j:image

なんとか自分でやった方が早いし、あとあと他のソフトがダメになった時にも役に立つのでは?

と、いうのもあるが、何よりせっかく時間があるのだから自分でもやってみたい!

必要なものは特殊ドライバーやタブ付き電池、半田ごて。

実は半田ごてをつかったことがない。

それでもなんとか復活させたい!

家族は私の無茶がまた始まったと思っているようだ。

しかしだんだんと決意は固くなってきている。

 

復活計画

明日は近所のおもちゃ屋さんをのぞいてみて、それからダメなら道具や材料を調達しようと思う。

道具や材料はできれば実店舗で買いたかったのだが、今日ホームセンターを探したのだが、見つからなかった。

f:id:saho-tamura:20200423221344j:image

仕方なくこれはネットで買うしかないか。

Amazon楽天は使いたくないのだが、選択肢がない。

実店舗で注文するのもこのcovid19 による対面自粛のため憚られる。

ここは大人しくネット注文になりそうだ。

明日またトライしたい。