未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

2021年夏の家庭菜園

 

豊作!

f:id:saho-tamura:20210720100951j:image

毎日のように収穫。

ミニトマトとキュウリ。

自然はうまくできているものです。

暑さがひどいこの時期にできる食べ物は体を内側から冷やしてくれます。

今年の工夫

丈が高くなるものはネットにはわせることにしました。

f:id:saho-tamura:20210720101016j:image

ミニトマトのような一見固そうな茎でも、まだ柔らかいうちなら曲がります。

曲げられる時に、グイーッと曲げて横に伸ばします。

実のなりもいいです。

たくさん実をつけ、実の大きさもだんだん大きくなってきました。

はじめはちょっと大きめのビー玉くらいのミニトマト

だんだんと大ぶりになって大きめのスーパーボールくらいになってきました。

f:id:saho-tamura:20210720101035j:image

はじめの収穫が上の写真。

一番上の新しい実の大きさと比べてみるとミニトマトは倍くらいになっています。

今後

今後もまだまだ実がなっているので、いつまでできるか楽しみです。

またしばらくしたら、様子をお知らせしたいと思います。