未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

ゴミの重さを量る

体重量るだけダイエット

体重を量るだけで減量できる。

そんなダイエット法を聞いたことがあるのではないでしょうか。

f:id:saho-tamura:20220415175147j:plain

同様に、ゴミも量るだけで減ると言うことを聞きました。

今まで量ってみようと思いながらも、やっていませんでした。

そこで昨日読んだ本に触発されて、量ることをはじめました。

実際に量ってみて

先週の金曜日から始めました。

私の住んでいるところでは、プラスチックゴミの回収は火・金曜日。

8日 424g

12日 455g

15日 442g

今のところこんな感じ。

まだ誤差の範囲でしょうか。

コンビニに行くと

今週は比較的がんばって家でご飯を作っています。

これが体調を崩したり、疲れが出たりすると、コンビニでご飯を買うことが増えます。

コンビニでご飯を買うとあっという間に、量は増えます。

f:id:saho-tamura:20220415175258j:plain

かといって無理してご飯を作っても続きません。

しかも、うちから30秒ほどの所にセブンイレブンがあります。

疲れたときには無理して作らないようにしています。

そこで。

コンビニで買うとき気をつけることを決めてあります。

  • できるだけ、プラスチックの使用量の少ないもの
  • 賞味期限の近づいている5%ポイント付与のものの中から選ぶ(食品ロス対策)
  • 包装のシンプルなもの

これで少しは減量になります。

でもやはり増えます。

あまり意識していなかったときには、ゴミ袋に入りきらないほどになることも。

ワンウェイのカトラリー類や袋はもらいません。

これで少し続けてみたいと思います。