未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

生ごみ処理機を買おうかな

迷ってます

f:id:saho-tamura:20221113194106j:image

生ごみ処理機を買うかどうか

普段は庭に生ゴミ(野菜クズ)は埋めます

でも雨の時、冬になり霜が降りた時、

庭がべちょべちょになります

f:id:saho-tamura:20221113194218j:image

そんな時は埋められません

生ごみ可燃ゴミとして袋に入れて捨てるしか

方法がなくなります

確実に年に何回か?

何十回か?

そんな時はやってきます

生ごみはそのままでは重い

水を燃やすようなものだと聞きました

燃やすのにとても時間がかかります

エネルギーを必要とします

つまりそれだけ税金から支出されるのです

しかもかさが大きければゴミ袋代もかかります

f:id:saho-tamura:20221113194315j:image

ならば乾かして燃えやすくして少しでも

燃料を少なくしてCO2の排出を減らしたい!

そう思うと欲しくなるのです

生ごみ処理機が!

しかも今年度から我が自治体でも始まりました

助成金制度!

MAX5000円!

しょぼっ!

でもないよりマシなので今がチャンスです

f:id:saho-tamura:20221113194435j:image

どうしようかな〜

ここ2〜3ヶ月迷ってます

助成金もなくなり次第終了だそうなので

早めに決めないとねぇ

自治体によって金額は異なるので

ぜひご自分の自治体も調べてみてください

今がチャンスですよ!